塗装屋ますおさんの日記
株式会社フクモト工業社長 ますおさんの雑記
FC2カウンター

プロフィール

福本 満寿男

Author:福本 満寿男
株式会社フクモト工業社長
1959年03月22日生れ
牡羊座
几帳面なA型
好きな言葉「自分に負けるな限界を超えろ」
2級建築施工管理技師
木造住宅耐震診断士

PROFILパート2

ますおさんのプロフィール

1959年 三重県伊賀上野で生まれる。三重県での記憶がないまま福岡へ 小学生の時ちびっこのど 自慢の予選に出場。”線路は続くよどこまでも”を歌い惜しくも予選落ち(歌手の道を諦める) 1971年 中学校入学。小学生の時から野球をしていたので、中学でも野球部入部。野球とフォークソングと?に夢中! 1974年 高校入学。甲子園を目指し練習に明け暮れた。3年間全て1回戦敗退。3年生の時今の古女房と出会う。(この頃はまだ、ピカピカでした。) 1977年 高校を卒業と同時に父親の会社に入社。会社と言っても3ちゃん商売まっしぐら。朝早くから夜遅くまでペンキと戦う。サラリーマンの兄をうらやむ! 1982年 嫁さんの母親から、福本君うちの娘とどういうつもりで付き合いようと?と言われびびり、即結婚。おもろい家族 息子二人・娘一人・古女房一人の五人家族 1996年 父親が無借金で会社を引き継がせる!その言葉を信用したのが大間違い。莫大な借金を抱えたまま社長に就任(親父が一言、借金も財産のうち?誰の借金ですかね!)素晴らしい人達に出会い目標を持ち只今絶好調目指し日々奮闘中!!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長春に来ています
今中国の長春に来ています。日本の企業に研修生として送られる人達の施設を見学に来ました。

ここの研修施設で研修を受けている人達は、男女合わせて200名位の人達が、日本語の勉強、日本の文化、ルールなどを学んでいます。

研修施設に入ってびっくりしたのが、ものすご~くきれいな食堂、この食堂で朝・昼・夜の食事を全員で取っているそうで、私もこの食堂でお昼を作っていただきました。厨房では、日本に行く前に自炊の勉強等もやるそうです。厨房もきれか~!

実習訓練(技能訓練)施設もきれいに整理整頓され、壁に貼ってある5Sのポスターには整理・整頓・清潔・清掃・習慣と書いてあります。習慣がほんとに大事ですね。
20070627204907.jpg


居室の中はこれでもかっていうくらい、びしっときれいにしてあり、ごみの分別もされていました。このあいだコンビニでペットボトルを捨てる所に普通ごみを山のように捨てとった、イケメンのお兄さんと綺麗なお姉さん、おたく達がここに来て研修を受けないかんばい!ほんと!
20070627204459.jpg
20070627204601.jpg


教室の中に入ると、全員整列して挨拶をしてくれました。その後数名の女性から自己紹介と自分の夢・目標について流暢な日本語で話していただき、何故日本に行って働きたいかの問いかけに、両親を楽にしてあげたいとのことでした。
20070627205655.jpg


日本に対してのイメージは?と聞くと、日本人はルールを守る、人に優しい等、こちらが恥ずかしくなるような日本のイメージを持ってあり、なんとかせないかんですね皆で!!

最後に海を見たことが無いので、海は近くにありますか?って聞かれ、なんか今回の中国長春で自分自身に対してや自分達が置かれている贅沢な環境のこと等多くのことを考えさせらました。あ~あ!

明日日本に帰ったら、もっともっと色々なことに頑張ります。来て良かったです。






スポンサーサイト
カラーシミュレーション
おはようございます。今日は日曜日ですが、朝から最強の営業まん衛藤君と現場調査と見積もり提出にお伺いします、2組のお客様宜しくお願いいたします。

今日はカラーシミュレーションについてお話します。カラーシミュレーションは塗替えをする前に塗替え後(完成後)を塗装工事施工前にシミュレーションで完成イメージを作り、お客様に楽しみながら色決めして頂く物です。

今使っているシミュレーション、シースルーは塗る前に写したお家の写真の壁部分を透明にし、透明部分に色の付いたカラーサンプルを入れて塗装後の完成イメージを作成します。こんな感じです

昔のカラーシミュレーションの機械はものすごく大きなもので、今みたいにパソコンではできませんでした。価格も非常に安価になり大変助かっています。

カラーシミュレーション、シースルーはプリンターでプリントアウトしないので、イメージとプリントアウトした物の色違いがなく、大変使い易くなっています。プリントアウトする物も使っているのですが、プリントアウトすると色がぶれるので、時間が掛かり結構大変です。

当社では塗り変える前に必ずカラーシミュレーション、シースルーでお客様に楽しんで色決めをして頂いています。是非一度お試しを!!

カラーサンプル、シースルーのお問い合わせは㈱フクモト工業へ

100万人のキャンドルナイト
おはようございます。昨日当社で塗装工事を採用頂きました2組のお客様本当にありがとうございます。最強の施工チームで最高の品質をお約束いたします。感謝!

朝、コメちゃんブログを見ていたら、今日は夏至で地球環境について考える日でもあるそうです。知らんやったコメちゃんブログ

キャンドルナイトとは、夜の20:00~22:00の間、電気を消してキャンドルを灯し、キャンドルの灯りで過ごします。キャンドルの灯りの下で子供達に本を読んであげたり、家族で環境について考えたり、彼女とゆっくり話しをしたり、昔の彼女を思い出したり?ろうそくの灯りで過ごす大切な時間をより多くの人達と共有することです。キャンドルナイトを検索すると色々と考えさせられる事が沢山あります。覗いて見てください。

ろうそくの灯りで過ごした思い出は、昔子供の頃にキャンプで使った楽しい思い出や、台風の時(昔はよく停電していたんで)その時に使った怖かった思い出があります。

今日のキャンドルナイトに大切な人と参加してみてはいかがでしょうか、きっと忘れていた時間を取り戻せると思います。(カッコよか~!)今日は飲みに行かんで早よ帰ろ!大切なMAXと過ごします。待ってろMAX !
飲んで帰るとMAXだけがいつも待っていてくれます。
20070622123246.jpg

キャンドルナイトを過ごした感想をこちらまで、お待ちしてます!

最強の営業マン松ちゃんを探せ
こんにちは、今日は最強の営業マン松崎真一君を紹介します。昨日営業クロージングにF様邸にお邪魔させて頂いた時のことです。

一通り見積もり書の説明が終わり、長い時間御世話になりました。と言って帰ろうとしたのですが。最強の営業マンはまだ奥の居間から出てきません。なななんと足がしびれてお客様にはげまさているではありませんか!!

”大丈夫ですか?足を伸ばしてまだゆっくりしといてください。”
今日ビリーが来日しているので、松ちゃんにもビリーズブートキャンプをさせないかんです。

20070620145626.jpg

さて、写真中で最強の営業マン松ちゃんは誰でしょうか?正解者の方全員に粗品を進呈いたします。

クイズの投稿は→こちらへ

お家の塗替えはフクモト工業まで
セミナー講師
こんにちは、先日初めて講演の講師をしました。(有)キャプチャードリムス福岡さん主催の、勇気をだして夢をつかみとるためのきっかけづくりという内容でお話をさせて頂きました。

夢・目標を持った若い人達を対象に大野城市のまどかぴあでおこなわれ、私の話も真剣に聞いて頂き本当に嬉しい限りでした。

話の内容は、特に株式会社フクモト工業の一日の流れ(日本一の元気朝礼VTR)や目標達成に対しての取り組みなどです。

今若い人達の中には、夢や目標を語れない人が多くいますが、今回セミナーに参加して頂いた人達は素晴らしい夢や人生の目標を持っている方々で私の方が勉強の機会を与えて頂き感謝しています。

なんか写真で見ると、カッコいいですね?
20070618125150.jpg


日本一の元気朝礼見学に来ませんか?
お問い合わせはこちらhttp://www.house-make.net/pc/
今週からビリーとの付き合いも2週目になります。頑張ります!!

新商品光触媒
昨日はTOTO光触媒新商品ECO-EXの商品勉強会に最強の営業チーム(松崎・衛藤)と宮本部長の4人で参加しました。

光触媒の特徴は、防汚・空気清浄・抗カビ防藻に優れているところです。防汚は排気ガス等を分解する分解力、チリやホコリの帯電防止、親水性で雨が降ると雨水が外壁表面に広がり、汚れの下に入り込むことで、汚れを浮かせて洗い流します。

空気浄化は光触媒作用で大気中の汚染物質を分解。人体に影響を及ぼす大気中の汚染物質を、活性酸素で分解し浄化します。1000㎡でポプラ95本分の空気浄化能力、ハイドロテクトの森、ただいま約57万本。

抗カビ・防藻は、光触媒作用によって生成された2種類の活性酸素は、カビや藻の付着細胞を分解します。

宮本部長真剣です。
20070617124519.jpg

20070617124442.jpg

恐るべし光触媒ECO-EX!!
お問い合わせはこちらまでhttp://www.house-make.net/pc/
中途半端な東京タワー
昨日から東京に来ています。昨日はリフォーム・リニューアル展がビックサイトであったのでそちらに行きました。

なかなか面白い商材が沢山見つかり、今度詳しく紹介します。

泊りは東京プリンスホテルでななんと中途半端に東京タワーが見える絶好?の部屋ではないか?やっぱりめちゃめちゃ安いパックで来たのがこれだったんでしょね

東京タワーの写真を撮りUPしようとしたのですが、朝2時30分から起きて仕事をしていたのと、最強の男ビリーをつれて来たのが間違えだった?(今日からDisc3です)

もう一人、当社の最強の女性?と夜浜松町駅近くの居酒屋で飲み過ぎたのが原因なのか(しかし、そこの居酒屋はなんでも美味かった~)写真を撮っ寝てしまいました。

酔う前に撮影
20070614064456.jpg


酔って撮影
20070614064514.jpg


今日は午後から研修が東京駅近くであります。頑張ります!
ビリーズブートキャンプ Disc2
恐るべしブートキャンプ、2日間終わって3日目の朝はあちこちこわって痛いです。しかしビリーや後ろでやっている筋肉隆々のお姉さん方はなんであげん嬉しそうにできるとかいな。

ビリーは私によく話しかけます。一人じゃできない、君の力が必要だとか、私のことが見えないのに、よし良いぞとか、諦めるなとかあれが無かったら結構難しいかもですね。

今日からは、Disc2で応用編です。応用編では二の腕、ヒップ、太ももなどを鍛えるプログラムです。きついほんときついでもビリーが私に諦めなければ必ず引き締まった体は約束するそうです。

あぁそうや、プログラムの中盤から使用するビリーバンド。これがあるけん力一杯きついとよ、だけ体が引き締まるとかも、一週間後が楽しみやね?明日から東京出張やけどDisc2とビリーバンドは持っていきます。必ず!!


20070617161534.jpg


ビーリーズブートキャンプ
先日朝早くTVを見ているとテレビショッピングでビーリーズブートキャンプの紹介がありました。なななんと一週間で体型が変わりお腹が割れるとのことでした。これは買わんといかんやろうと思いすぐに電話し昨日商品が届き、今朝梱包を開けCDの従って初めてみました。

一日目と二日目は55分間と結構長い内容で途中までは順調でしたが後半はハードでした。残念ながら今はこの体型をお見せできませんが、一週間後のますおさんにご期待?下さい。一週間続くかいな?

午後からジャングルと化した庭の草刈をしました。この時期からは2週間に一度草刈をしないといけないので、結構大変でね。

草刈前
20070617163051.jpg


草刈後
20070617163140.jpg


疲れました。明日からハードな一週間元気だしていきましょう!
クレーム処理
この度クレームを発生させ施主様に大変ご迷惑をお掛けしました。クレームの内容は瓦の先の所から塗料が浮いてきているとの内容でした。

原因としては洗浄の時の洗浄不足が考えられます。全ての瓦をチェックしたところ、1階部分のみではありましたが、1枚でもあればプロとし大変お恥かしい失態であります。

このクレームを教訓にもう一度初心に帰りチェックシートの変更、施工時点の中間検査等を充実させ二度とこのような事態を引き起こさないよう努めてまいります。再発防止に全力で当たりますので、これからも宜しくお願い致します。

手直しの状況です
20070609164908.jpg


経営塾
昨日経営塾がありました。塾の名前はちょっと怖いような名前で激水塾といいます。

直方、鞍手の経営者の勉強会で、会社の目標や個人の目標それにどういうふうに取り組んでいるかの等、特に社員のやる気を引き出すモティベーションについての勉強会です。

2週間に一度開催されています。今週の個人の達成事、ビジネスでの達成事などを発表しあい、良いアイデアを自分の会社に持ち帰ったり、仕事での悩みをみんなで話し合い解決方法を見つけたりなどを楽しんでやっています。場所は鞍手町のくらじの里でおこなわれています。興味がある方は是非遊びに来てください。

7月28日には塾の主催でTV等多数出演され多方面で活躍中の、宮崎県中学教師米田先生をお呼びして講演会を開催いたします。組織活性化200%間違いなしです。参加費は500円で直方市のユメニティで開催されます問い合わせは当社まで ㈱フクモト工業 0949-42-1075 宜しくお願い致します.
米田先生と東国原知事・二宮清純さん・斉藤慶子さんとの対談後の写真です。

20070608221758.jpg


今から地元の信用金庫の総会があります。ますおさんは会計監査なので会計監査報告をしなければいけません。総会30分懇親会2時間嫌ですね?

塾での模様です

20070608194434.jpg



熊本の熱い男コメちゃん
今日は熊本の塗装屋コメちゃんこと、有限会社コメダの米田社長を紹介します。面白いホームページがあると聞き覗いて見てみました。まだ若い社長さんですが非常に勉強されていて驚き電話をしお友達になりました。

ブログを拝見しますと、アステックペイントの講師もされていますし、光触媒、フォルテシモ等の高級塗料の知識も豊富で米田社長一押しのアステックペイントに当社も加盟致しました。

高圧洗浄の方法やコーキング後の処理、屋根の雨漏り防止スペーサー取り付け等常に品質にこだわっておられる素晴らしい会社です。

今月熊本に行きいろいろ情報交換をして来ます。夜の懇親会も楽しみですね(熊本美人に会いに行きます)コメちゃんますおさん?

熊本の皆さん熊本の塗装のことなら有限会社コメダ、コメちゃんを宜しく!!
コメちゃんはこちらhttp://www.paint-komeda.com/
今月の勉強会
今日から施工チームの今日の現場日記をUPしました。お客様が会社や出先から自分のお家の作業内容を見て頂けるよう現場から直接UPしています。施工チームの作業内容を覗いて見て下さい。宜しくお願い致します。アドレスはこちら→http://blog.goo.ne.jp/infohousemake/

今月はなぜか勉強会の多い月です研修会を紹介します。

6/11 アステックペイント研修
6/12 大日本塗料商品研修会・ABC商会展示会・フクモト工業マナー研修会
6/13 リフォーム・リニューアル展
6/14 元請支援セミナー
6/15 日本ペイント新商品説明会
6/16 TOTO光触媒塗料研修会
6/18 施工チーム商品勉強会

と新商品勉強会が目白押しです。しっかり勉強してお客様に良い商品をお届けします。

塗装のお悩みはお電話で
フリーダイヤル 0120ー041075


ホームページをUPしました
今日ホームページをUPしました。まだ完成度は50%ですが、少しずつ変更していきますので是非覗いて見てください、宜しくお願い致します。
アドレスはこちらhttp://www.house-make.net

昨日検査に行った現場のお客様からお電話でご近所の方の紹介を頂きましたありがとうございます。うれしいですね感謝!!

今日は洗浄に行っているメンバーに高圧洗浄時にスーパーターボノズルで洗浄するよう打ち合わせをしました。高圧洗浄機の先にスーパーターボノズルを付け洗浄をすると、水がスパイラル状に噴射され洗浄力が大幅にアップします。弊社の高圧洗浄は洗浄機本体に大型磁石を取り付け水を活性水に変え洗浄していますのでスーパーターボノズルを付ければさらに洗浄力がアップします。塗装の耐用年数は高圧洗浄で決まります。施工チームメンバーお客様の大切な住まいを魂入れて洗浄しましょう!

現場の帰りに友人の中山富士雄君の会社に寄ってみました。駐車場には最近腹の出具合が気になり作ったベンチプレスがありました。彼はこれを毎日30回×2セットやっているらしいです。恐るべし中山富士雄(一度もやってるとこ見たことないけど)本当にしようとかいな?腹もあんまり変わらんごたあけど。

このベンチプレスの名前は、いつも一人ぼっちのプレス台
20070605131221.jpg


運動は大事ですね!後半も元気出していきましょう!!

今月のスローガンお客様の期待を超えろ
昨日は、㈱萩尾たたみ・ふすま店の皆様本当にお世話になりありがとうございました。お疲れ様でした。見積もりの依頼を頂きましたお客様本当にありがとうございました。感謝!

今月の㈱フクモト工業のスローガン「お客様の期待を超えろ」です。現在現場は4現場同時施工で、お客様に大変ご迷惑をお掛けしておりますがお客様の期待を超えられるよう頑張っていますのでご協力をお願い致します。

昼から現場の検査に行ってきました。弊社の検査は私ますおさんが全数検査をおこなっています。屋根の仕上がりを現場施工責任者の山本リーダー(豹柄好き)と協議した結果問題は無いのですが、もう一回上塗りをすることにしました。屋根の塗り回数は下塗りから全部で4回塗りです。お客様から選ばれた者として少しの妥協も許されないしお客様の大切な家だから当然のことですね。
頑張れ施工チーム!!

夜は商工会のお祭りの打ち合わせをエンゲル係数の高い新ちゃんと居酒屋でおこないます。食べる量と、飲む量が半端じゃないんでつられて飲み過ぎんごとしとかないかん、2週間前にダイエットして4.6kg体重が減ったとにでも多分無理でしょう!皆さんも食べ過ぎ飲み過ぎ気を付けて下さいね。

さあ後半も元気出していきましょう!!






コーンご飯
おはようございます。今日は朝から近くのコンビにコーンの缶詰を買いに行って来ました。というのも昨日朝TVの番組でコーン入りご飯の紹介があったのでそれを作ろうと思いコーンの缶詰を買ってきました。コーンは有紗(娘)が大好き。作り方は至って簡単、だし汁に少量の塩を入れ後は米と一緒にジャーに入れるだけです。

スイッチを入れて炊けるまでの間、今日は町内一斉清掃Dayなので清掃に行ってきます。しかしなんでこんなに多くの空き缶や、弁当等のごみを田んぼや川の中に捨てとうとかいな頭にくる!!こんな事するやつに限って自分の車はきれいにしとっちゃもんね本当に頭にくる!!
こんな時は武田鉄也風にこのバカチンが~!!

清掃が終わり家に帰ると待望のコーンご飯が炊き上がっていました。
ジャーンジャジャーン
20070603100715.jpg

20070603103116.jpg

美味しそう いただきます!! 美味しい!

さあ今日も最強の営業マンと一緒に㈱萩尾たたみ・ふすま店さんの展示会に出発!!
昨日お見積り依頼を頂いたお客様ありがとうございました。最高のプレゼンをおこないますので、宜しくお願い致します。感謝
今日の展示会も盛りだくさんでお待ちしております!!地図はことらをお願い致します。http://www.hagio-tatami.com/
さあ今日も元気出していきましょう!!
展示会
今日明日は、最強の営業チーム(松崎君・衛藤君)と共に友人の㈱萩尾たたみ・ふすま店さんの展示会に参加させて頂いています。なんかお祭りみたいでとても楽しいですね。
たたみ・やふすま、そして塗装・耐震補強等盛りだくさんです筑紫野のお近くの皆さん是非遊びに来てください。㈱萩尾たたみ・ふすま店さんのHPです。http://www.hagio-tatami.com/
20070602125032.jpg

もちろん私、ますおさんも頑張ってフライドポテトを揚げています。かき氷・ポッコーン・フライドポテト・等無料です!

お待ちしてま~す
20070602125054.jpg


はじめまして
はじめまして、㈱フクモト工業社長の福本です。本日からブログを始めますので読んで下さいね  近日中にHPもUPしますので合わせて宜しくお願い致します。今日1日は会社のチームメンバー  のボランティアの日です地元小学校室木小の通学路3箇所に分かれての交通安全街頭指導です。 
20070601081439.jpg

室木小の皆さん今日も車に気を付けて元気に過ごしましょう。
私達メンバーも安全第一でお客様の大切な家を丁寧に仕上げていきましょう!!
今日も一日元気出していきましょう!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。