塗装屋ますおさんの日記
株式会社フクモト工業社長 ますおさんの雑記
FC2カウンター

プロフィール

福本 満寿男

Author:福本 満寿男
株式会社フクモト工業社長
1959年03月22日生れ
牡羊座
几帳面なA型
好きな言葉「自分に負けるな限界を超えろ」
2級建築施工管理技師
木造住宅耐震診断士

PROFILパート2

ますおさんのプロフィール

1959年 三重県伊賀上野で生まれる。三重県での記憶がないまま福岡へ 小学生の時ちびっこのど 自慢の予選に出場。”線路は続くよどこまでも”を歌い惜しくも予選落ち(歌手の道を諦める) 1971年 中学校入学。小学生の時から野球をしていたので、中学でも野球部入部。野球とフォークソングと?に夢中! 1974年 高校入学。甲子園を目指し練習に明け暮れた。3年間全て1回戦敗退。3年生の時今の古女房と出会う。(この頃はまだ、ピカピカでした。) 1977年 高校を卒業と同時に父親の会社に入社。会社と言っても3ちゃん商売まっしぐら。朝早くから夜遅くまでペンキと戦う。サラリーマンの兄をうらやむ! 1982年 嫁さんの母親から、福本君うちの娘とどういうつもりで付き合いようと?と言われびびり、即結婚。おもろい家族 息子二人・娘一人・古女房一人の五人家族 1996年 父親が無借金で会社を引き継がせる!その言葉を信用したのが大間違い。莫大な借金を抱えたまま社長に就任(親父が一言、借金も財産のうち?誰の借金ですかね!)素晴らしい人達に出会い目標を持ち只今絶好調目指し日々奮闘中!!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人情・根性・熱血先生講演会
こんにちは、お久しぶりですみません。先週土曜日にユメニティ直方で開催した、経営勉強塾(激水塾)主催による熱血先生講演会を開催のため超多忙でした。

それでは、熱血先生講演会の内容を紹介します。宮崎県椎葉村にある小さな学校。全校生徒数わずか20人・・・勝利する楽しみを知らない子供たち、しかし熱血先生米田透先生が現れて。生徒が、親が、地域が、変わっていく!
20070731181946.jpg

常に目標を持ち、それに向かって進んでいく、小さなことでも一日、一週間、一年とやっていくうちに必ず変わっていく。やり続けることの大事さ素晴らしさを話され、なにをするにも全力で突き進む!このことがなにより大事。そして、限界は自分自身で作るもので、限界はないと熱く語られました。
満員の会場は真剣そのもの!
bjog3.jpg

講演の最後は全員でヤングマンを歌い講演会は最高潮!熱気と歓声で講演会は幕を閉じました。
blog4.jpg

講演終了後参加者一人ひとりと熱い握手でお見送り
blog5.jpg

米田先生が言うには、写真には声が写るそうです。
blog6.jpg

講演会後の二次会も絶好調
blog7.jpg

二次会の最後高校生の女の子が米田先生に言った言葉が忘れられません
充実感ありがとうございました!


スポンサーサイト
変わった友人
こんにちは、今日はちょっと変わった友達藤田君を紹介します。この間会社に遊びに行くと、なにやら釣りの仕掛けを作っているではありませんか。

なんの仕掛けかと思ったらスッポンの仕掛けだそうです。釣れたら3週間きれいな水の中にいれておいて、汚れた物を出させた後食べるそうす。でもそう簡単に釣れんやろうと思っていたら、釣れた3匹!!

びっくり!本当に釣れていました。
20070726180950.jpg

また仕掛けるけん、と言うのですぐ横のどぶ川について行きました。げぇーこげん汚い所におるとに、よう食べろうとか思うね(野生児みたい)このスッポンは彼が料理するらしいです。(これ食べるんやったら、中国のハクビシンのほうがまだましかも)
20070726181350.jpg

このスッポン何処から来ようとかいなって聞くと、5kmくらい離れた隣町の池、陥落って言う所から来よう。でもそげな所からこげん短い足で歩いて来る訳なかろ、って言うと、そこから来るとを見た人はおらんけど。(当たり前やろ!) 仕掛けに鳥の身を付けています。
20070726181311.jpg

このどぶ川には、他にも懐かしい生き物がいました。
20070726183251.jpg

ザリガニです。私は小さい頃ザリガニは、ザルガニって言うかと思っていました。小さい頃はよく近くの池で、兄と一緒にザリガニの尻尾でザリガニを釣ていました。(今思うとひどいですね)

さぁ!梅雨も空けました!ガンガン元気出していきましょう!!

あぁ!この変わった男は直方市植木で車の修理、板金塗装をやっています。仕事の腕はスッポン釣りより確かですよ。アルファーオートを宜しく御願いします。新車も取り扱っています!
電話0949-28-0870

お電話でますおさんのブログを見て電話したと言っていただきますと、いくらかまけるごと言っときます!
光触媒コーティング
いよいよ今日から、光触媒コーティング材、ハイドロテクトカラーコートECO-EXの施工開始です。光触媒コーティング材としてクラス最高レベルの防汚性を実現。建物外装部で特に汚れやすい陸屋根の端面や塀の垂直面、窓開口部周辺などにおいても抜群の防汚性を発揮します。

ポプラの木95本分の空気浄化能力。大気汚染の原因となる汚染物質を浄化。1000㎡でポプラ95本分の空気浄化能力を発揮します。塗るだけで建物まわりの空気までキレイに。(戸建住宅(150㎡)の場合は15本)

藻、カビの繁殖を抑制。塗膜表面の光触媒活性を高めることによって(インテグレント構造)カビ・藻の繁殖能力を抑制。優れた抗カビ、防藻性能を発揮します。
下塗り施工中
070724_111625.jpg

光触媒についてのお問い合わせは㈱フクモト工業まで
最高の品質をお約束します。分かり易いCD版をお送りいたします。 

高千穂峰登山
おはようございます。昨日は朝5時半に起きて高千穂峰に登山に行ってきました。友人の筒丸君andその仲間達と霧島神宮で待ち合わせ、霧島神宮でお参りをしいざ出発!

登山口駐車場から歩いて少しのところで先ずは登山の安全を祈願します。森の中を抜けいよいよ本格的な登山の始まりです。
20070723085722.jpg


でたらめきつか~!火山の山なので歩きにくい(ずるずる滑る)途中で足を取られこけてしまいました。1時間程で馬の背という場所までたどり着きました。噴火口跡です。
20070723085900.jpg


馬の背を進むとまた試練が待ち受けていました。まだあげん登らんといかんと(たまらん)
20070723090003.jpg


必死の思いで頂上へたどり着き、ここが天孫降臨の地であると書いてありました。神様は良いですよね天から降りてきたんやろうけん、我々は歩いて登らんと方法がないけんたまらんやったです。
20070723090112.jpg


1時間程頂上に居たのですが、雨と風で何にも見えませんでした。悪天候にも関わらず、お年寄りのチームやおば様チーム、家族チームと沢山の方々が登ってこられ、この山の持つ神秘的なところに魅かれてこられる人の多さに驚きました。

降りは楽々?降りれました。馬の背で馬?に乗って記念撮影
20070723090348.jpg


山を降りて、森の中で鹿と遭遇?鹿の顔は何故かしら困っているように(なんか話したそうに)見えたのはなんででしょうか?こげん近いとですよ。

20070723090658.jpg


登山口駐車場にヘリが不時着と思い走って行ったのですが、工事のヘリで工事用のヘリポートに着陸してました。
20070723091201.jpg


結構大変な登山でしたが、良い思い出になりました。皆さんお疲れでした。ありがとうございました。

さぁ今週も元気出していきましょう!

基礎・塀の新しい塗装
こんばんは、昨日はF様邸のお客様立会い検査でした。色決め(当社ではカラーシミレーション、シースルーを使っています)の段階から奥様が本当によく考えられ素晴らしい力を発揮されました。

私達では思いつかないカラーセンスをお持ちで、それだけお住まいへの思い入れは強いものを感じます。それゆえ私達はしっかりとした施工を手がけ日々勉強し良いものだけをお客様に提供し続けていくことが私達の使命だと改めて思いました。

当社では今まで基礎には基礎用塗料を塗っていたのですが、一色で単調でした。今回初めてF様邸では、前回ブログで紹介したニューア-ルダンテを施工させていただきました。

施工方法は下塗り後に砂骨ローラーで上塗り塗料を配り(塗るのでなく塗料を配ります)後プラスチックのヘラで塗料を伸ばしていくと、多彩模様が仕上がっていきます。beautiful(スペル?)

20070720220153.jpg


これからは全ての基礎に標準で施工していこうと思います。F様邸では梅雨入りし工事では大変ご迷惑をお掛けしました。また工事を通して色々と勉強させていだだき本当にありがとうございました。

塗装のことなら遮熱塗装・光触媒等なんでも㈱フクモト工業まで宜しくお願いします。耐震診断も無料でおこなっています(木造住宅だけです)


新ちゃん家のトイレ
おはようございます。昨日当社を採用いただきましたお客様ありがとうございます。しっかり施工致しますので、宜しく御願いいたします。

昨日エンゲル係数の高い新ちゃん家に行き、すっげー鞍手ふれあい夏祭りの打合せをしました。新ちゃん家の奥さんは、とっても料理が上手で料亭に来ているみたいな料理ばかりを手早く作られ、メチャクチャ美味かったです。

ビールも沢山いただき(ちゃんと祭りの打合せもしてるんですよ)トイレに行くと、自動でトイレの蓋が開くタイプでびっくりしました。便座の座る所になぜか、ピンクのカバーがしてありました。

トイレから戻ると新ちゃんがトイレすごかろ!って自慢げに、ますお君あの便座ピンクのカバーが付いとったろ、俺んがた皆んな太っとうけん便座がすぐ割れるっちゃん、この間用をたし終わって立とうとしたら、チカッとして、なんか食いついたって思ったら、体重の重みで便座が割れて身が挟まったばいって。買って1週間だそうです。

そのため便座にピンクのカバーを付けているそうです。面白い家族です!新ちゃんと一緒に8月25日に祭りをやります、頑張ります。
鞍手南中で夜店17店出展しバンドや盆踊りで盛り上がります!皆さん遊びに来て下さい!
モティベーションセミナー
こんばんは、今東京から帰ってきました。友人の中山君と藤田君の3人で横浜で開催されたモティベーションセミナーに参加していました。

その中のゲストスピーカーの一人、岩手県一戸町 稲葉町長の講演の内容を少し紹介します。

39歳で初当選をされ、6期目24年間町長をされている方で、行政改革を進める中でトップダウンでの限界を知り、”やれば出来る、トヨタに負けない行政マネジメント”をスローガンに取組まれた朝朱塾10年の奇跡の内容を話され、とてもショックをうけ感激しました。

数値目標を職員全員が持ちはっきりと目標を立てることを全員で行う。そのひとつ、医療費一億円削減運動町民総健康づくり、職員の意識改革から町民の意識改革への取り組みや
20070715222522.jpg


道路整備に掛かる公共事業費削減の取り組み。そのひとつの事例は取付け道路の奥に2軒の家がある、その2軒のためだけに1700万円の予算を使うことが出来ない。そこで考えたのが、大手企業で出る不要アスファルトをいただき、職員の方達で勉強し簡単な舗装を自分達でやる。このことで1700万円の予算が直営でやることで14万円でできたこと。
20070715224805.jpg


図書館の本の貸し出しを増やす取り組み。本の貸し出し県内59箇所中58位だった図書館を、全国1326自治体中46位(今年度は30位くらいらしい)にした奇跡の図書館の取り組み。ニーズ重視の蔵書構成で利用客を定着NPOとの協働による事業展開の取り組みなど
20070715225358.jpg

その他介護施設を株式会社化したことや、いろいろな取り組みを紹介され、行政改革もトップのやる気が職員を動かし町を変えていく。本当に素晴らしいことだと感動しました。

自分達の町もこんな町にしたいと思いませんか?最後に町長の決意表明、トヨタに負けない心構えによるモティベーションで講演を締められました。
20070715231249.jpg

自分達が住む町もこんな町になったら良いですね!
写真は全てクリックすると拡大します。


飛行機
こんにちは、今日は朝早くから、名古屋に来ています。昨日は仕事がハードなうえ夜遅くから友人の中山富士雄君の誕生祝いをしたので、朝起きるのが大変でした。

福岡空港から飛行機で名古屋セントレア空港までの快適とは程遠い空の旅でした。実は私ますおさんは飛行機が好きで一日中空港にいても飽きないほど飛行機大好人間なのです。(今度ゆっくり飛行機の事を書かせて下さい)

事務所には沢山の飛行機達が、所狭しと並んでいたのですが、冷たい社員達から、うちの会社はプラモデル屋さんやないのにって言われ、片付けました。あれはプラモデルじゃありません!スケールモデルです!!

今日の飛行機はボーイング737-700という機体で130名程が乗れる中型機でした。離陸後雲の中に入ると台風が近づいているせいか、力一杯、翼がちぎれるんじゃないかと思うほど揺れ、一緒に行った井上君は、物凄く怖そうで半分死んでました。
窓の外は雲だけ!
20070713161447.jpg


1時間10分の不快適な空の旅も終わりセントレアに着きましたが、やはり雨です。

20070713161511.jpg

今日帰って明日は東京ですが、台風が心配ですね 今日の不快適な空の旅以上の旅が期待できそうです?

皆さん台風が近づいています。台風対策を忘れずに!台風対策でお困りの方はこちらまでご連絡を 0120-041075
台風に注意してください!!


基礎や塀をリニューアル
今日はフジワラ化学の商品を、ご案内します。多彩色仕上塗材ニューアールダンテ。この商品はローラー施工で多彩色仕上げができます。
20070711172013.jpg


今までは多彩色仕上げは吹きつけ仕上げだったのですが、この商品はローラーで施工ができる優れものです。
20070711172322.jpg


オール水系で安全・安心、高い耐候性と低汚染性を実現しています。当社では現在基礎の仕上げは基礎専用塗料で仕上げていたのですが、これからは、このニューアールダンテで施工していきます。

なかなか仕上がりは良いですよ!

詳しくはフジワラ化学ホームページこちらをご覧下さい。

施工のご用命は㈱フクモト工業まで宜しくお願い致します。


野球の審判?
こんにちは、昨日ニュースで野球の試合を見ていたら審判と監督・選手が判定を巡り争っていました。

その審判を見て、昔草野球の審判に行った時の事を思い出し笑ってしまいました。その時の状況は、試合も終盤にさし掛かり2アウト1塁、ピッチャーセットポジションから投げました。バッター打ちました左中間ツーベースコース。一塁ランナーは2塁ベースを廻り3塁へ、3塁塁審の私ますおさんはいつの間にか試合に没頭し3塁のランナーコーチになってしまっていました。

左中間に飛んだ打球はセンターが掴みバックホーム体制、私ますおさんは大きく腕を振り、廻れ廻れ!!センターの送球はバックホーム ランナーが滑り込み セーフやったぁ! その瞬間まずい自分は審判やった!3塁のダックアウトの視線は私の方へ!恥ずかしい!

その時の話を飲み会ですると、あんたそのランナーセーフで良かったねって、なんでって聞くとアウトになっとったら誰が廻れって言ったとかってチームの皆に責められとうばい、その選手は3塁の審判が大きく腕を振って廻れって言うたけん廻ったとに。

今考えてもおかしいですね。

後半も天気が悪いけど、元気出していきましょう!



天才シェフ?
こんばんは、昨日は朝から図面で塗装量の面積をひろっていました。普段あまり頭を使わないので、図面、デジカメ、図面、デジカメ分からなくなって現場への繰り返しで頭がちぎれそうでしたが、無事なんとか夜見積書を提出することができました。たまに頭はちぎれるくらい使わんといかんですね。

という訳で、今日は気晴らしに映画を見に行きました。今のチケットは上映20分前迄にインターネットでチケットを購入できるので、とても便利が良いですね。

ダイハードを見ましたが、なかなか最初から終わりまでアクションの連続で、ビーリーで鍛えているますおさんも、いつの間にかブルースウィルスになっていました。アナログとサイバーテロの戦いで、結構面白かったですよ!

家に帰りビリー隊長のトレーニングを受けた後、天才シェフますおさんが、夕食を作りました。アサリのパスタが作りたかったのですが、アサリが無かったので諦めました。

一品目イカ、ジャコ入りバターしょう油ライス
20070708201301.jpg

二品目はクリームソースの生ハムパスタ
20070708202632.jpg

自分で言うのもなんですが、結構天才です。

このレシピと、お家の塗替えはこちらまでinfo@house-make.net

さぁ明日から元気出していきましょう!

節水
こんにちは、雨が続くとなんか気持ちが滅入って嫌でが、水不足の所は潤って良いですね。

しかし、油断は禁物です。夏になるといつも何処かで水不足が発生しています。当社ではお客様のお家を洗う時(高圧活性水洗浄)の水はお客様で負担して頂いていますので、水の無駄使いはできません。

その為、洗浄時水を貯めるポリバケツにフロートを取り付けポリバケツに水が一杯になると、水が止まるような装置を取り付けて洗浄をしています。

20070706125120.jpg
写真をクリックすると拡大します。

出来ることから少しずつ!!早よ梅雨が終わってちょうだい!!

閑静な住宅街
こんばんは、今日は福岡市中央区御所ヶ谷で7日からの工事の近隣挨拶に行って来ました。行く途中まさしくバケツをひっくり返したような豪雨に遭いどうなることかと思っていたら、現地に着いた時は雨は上がっていました。/

この地区はマンションが多いので、近隣挨拶も結構大変でした。しかしこの地区の住宅はどのお宅もなんでこげん大きいとかいな?そしてどの家にも大きな車がありびっくり、閑静な住宅街です。

帰りにケーキ屋さんパティスリー ル・カ により、ここもまたきれいな作りで、多分セレブ御用達のお店でしょう。ここで塩ロールを買いました。なんと塩ロールに使われている塩も売ってあり、かわいいお姉さんが、野菜につけて食べると美味しいですよ!って、帰りに野菜買って帰ろうや。絶対!!

なんででしょうか?この住宅街は福岡市内じゃないみたいに静かで、ゆったりしていて、ますおさんが住んでいる田舎町の方がうるさいです。

はよ雨が上がってくれんですかねぇ、雨でご迷惑をお掛けしているお客様、雨が上がったらガンガンいきますよ、明日は晴れますように!頼むぞテルテル坊主のテル坊!

雨で気が滅入っている方の気晴らしはこちらまでinfo@house-make.net








TOTO光触媒ECO-EX
こんばんは、今帰って来ました。今日はなにかと慌しい一日で、マンションの見積もりやゴルフの打放し場の見積もり打合せ、明日お知らせする近隣挨拶チラシ作り、夜は筑紫野市で毎週火曜日に開催されている経営塾に久しぶりに参加しました。

明日お知らせ近隣チラシを配る 7日から施工頂くお客様(福岡市中央区御所ヶ谷107-3番地)筒丸貴行様邸では、外壁にTOTO光触媒ECOーEXを施工致します。

光触媒の特徴は、防汚・空気清浄・抗カビ防藻に優れているところです。防汚は排気ガス等を分解する分解力、チリやホコリの帯電防止、親水性で雨が降ると雨水が外壁表面に広がり、汚れの下に入り込むことで、汚れを浮かせて洗い流します。

TOTO光触媒ハイドロテクトECO-EXを1000㎡塗るとポプラの木95本分の空気の浄化能力があります。ハイドロテクトの森ただいま全国で57万本です。

もしお近くの方でTOTO光触媒ハイドロテクトにご興味のある方は、現場(筒丸様邸)の方に足を運んで頂ければ現場でご説明させて頂きます。施工方法等を詳しくご説明致します。

現場へ起こしの際はお電話かメールでご連絡ください。

0120-041075
info@house-make.net

お待ちしてま~す!


梅雨真っ只中
こんにちは、朝から鈍より天気で梅雨の真っ只中っでなんか嫌ですね。
7月最初の日はボランティアからの始まりです。
20070702154918.jpg

鞍手町立室木小学校の児童の皆さんの交通街頭指導の日です。横断歩道の所に立っていると3年生女の子が友達を待っていました。その子に今の校長先生は誰?って聞くと困った顔して・・・知りませんってじゃあPTA会長は誰って聞くと困った顔して・・・忘れたって

20070702154904.jpg

ますおさんも、ここの小学校のPTA会長を3年間してたので、少しがっかりでしたがあまり興味がないですよね、しかたないです。

しかし、校長先生の名前は覚えとかないかんばいって言って、6年生の子が来たんで教えてもらい、その子にも覚えとくように言いました。でもかわいいですね、自分の子供のあの頃(お金がいらんやった頃)を思い出しました。

ボランティアの途中で直方青年会議所の郡司嶋さんが差し入れにコーヒーを持って来て頂きました。ありがとうございました!

郡司嶋さんも本当によか男ですが、親父もまたよかおやじです。地域を良くする活動にいつも積極的に参加され、本当に地域の人達も大変助かっています。夜も元気で近くの居酒屋で愉快な仲間とよく飲まれています。いつまでも若こうないっちゃけんあんまり飲んだらいかんですよ!!

さぁ今日も夜エンゲル係数の高い新ちゃんと祭りの打ち合わせがあります。ばたばた仕事を片付けて行きます。


今日から7月です
今年も、もう半年が終わりました。時間のたつのは早いもので、半年なんしよったとかいな?一日一日を大事にしとかんと、一年あっとゆう間に終わりますね。

ということで昨日は午前中にお客様に見積り提出と、洗浄2日目のお客様のお家の洗浄チェックに行った後、午後から友人の中山富士雄君とサクセスプランナーの研修会(目標設定)に参加しました。

当社は、6月末が決算なので今日からが新しい期の始まりです。6月の反省をし、7月の行動計画を細部に亘って目標を週・日の単位で落とし込みをしていきます。4時間かけても時間が足りず、今日もやっていました。 頑張ってま~す。
20070701221349.jpg

この若き女性、昨日の主催者(有)キャプチャードリームス福岡の社員でミキティーといいます。デカミンとゆう普通若い女性が飲みそうにない物を飲んでいたので写真に取りました。デカミンを飲む女性がタイプのイケメンの男性はこちらまで?連絡をお待ちしてま~す!(かわいいですよ)
20070701221252.jpg

研修会の最後に、大きな達成をした2人の発表がありました。右側の一緒に参加した友人の中山富士雄君は憧れのバイク、自動二輪(大型)の免許を先月取り、その素晴らしい達成を嬉しそうに話していました。恐るべし中山富士雄
20070701221447.jpg

今日は昨日の続きの目標設定をやった後、午前中に庭の草刈をし、夕方天才シェフ顔負けのカレーを作り(圧力鍋って便利ですね)充実した一日でした。天才シェフのカレーレシピのお問い合わせはこちらまで
20070701221605.jpg

さぁ~明日から新しい期の始まりです。元気出していきましょう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。