塗装屋ますおさんの日記
株式会社フクモト工業社長 ますおさんの雑記
FC2カウンター

プロフィール

福本 満寿男

Author:福本 満寿男
株式会社フクモト工業社長
1959年03月22日生れ
牡羊座
几帳面なA型
好きな言葉「自分に負けるな限界を超えろ」
2級建築施工管理技師
木造住宅耐震診断士

PROFILパート2

ますおさんのプロフィール

1959年 三重県伊賀上野で生まれる。三重県での記憶がないまま福岡へ 小学生の時ちびっこのど 自慢の予選に出場。”線路は続くよどこまでも”を歌い惜しくも予選落ち(歌手の道を諦める) 1971年 中学校入学。小学生の時から野球をしていたので、中学でも野球部入部。野球とフォークソングと?に夢中! 1974年 高校入学。甲子園を目指し練習に明け暮れた。3年間全て1回戦敗退。3年生の時今の古女房と出会う。(この頃はまだ、ピカピカでした。) 1977年 高校を卒業と同時に父親の会社に入社。会社と言っても3ちゃん商売まっしぐら。朝早くから夜遅くまでペンキと戦う。サラリーマンの兄をうらやむ! 1982年 嫁さんの母親から、福本君うちの娘とどういうつもりで付き合いようと?と言われびびり、即結婚。おもろい家族 息子二人・娘一人・古女房一人の五人家族 1996年 父親が無借金で会社を引き継がせる!その言葉を信用したのが大間違い。莫大な借金を抱えたまま社長に就任(親父が一言、借金も財産のうち?誰の借金ですかね!)素晴らしい人達に出会い目標を持ち只今絶好調目指し日々奮闘中!!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完了検査
本日は福津市の福田様邸の完了検査です。屋根・壁・樋・破風・軒天・コーキング打ち替え等細かく検査していきます。修正箇所はイエローテープです。
IMG_0271.jpg

アクセントの樋・破風・水切りは3回塗っていますが完璧にするため再度塗装です。修正後足場解体。基礎はニューアールダンテで仕上げます。もう一息です。(当社はますおさんの全数検査で安心です)
IMG_0270.jpg


帰りに福田様邸のすぐ近くに宮地岳神社があるので、参拝に立ち寄りました。
IMG_0272.jpg


※書き込み自由です。コメントお待ちしています!
塗装屋ますおさんの日記2もよろしく

スポンサーサイト
筑豊塗装工業会新年会
筑豊塗装工業会の新年会に㈱松村塗装料商事の松村専務と参加しました。5年振りに参加したのですが、参加者も少なく若い人達もなんか元気がないですね!これじゃ訪問販売の塗装屋さんに負けてしまいます!なんとかせんといかんです!皆でもっと頑張ろうや!!
IMG_0238.jpg

コンパニオンの田中麗奈さん似の女性がどうしても一緒に写真を撮りたいって泣くので
IMG_0239.jpg

2次会にいくと金子先輩が一人で飲んでいたので、御一緒させていただきました。金子先輩はくさい手品で女性を喜ばせるのが好きです。 はぁー!気合の鍵を曲げ!
IMG_0241.jpg

リアクションが足りんと言われ、うわ~ほんとびっくり?さすが?先輩!
IMG_0244.jpg

飲み過ぎですが、今日はメルマガ「塗装屋ますおさんの【これで安心住まいの塗替え】」の原稿作成です。こちらも宜しく。

安藤忠雄さんの講演会に行って来ました。
おはようございます。昨日建築家安藤忠雄さんの講演会に行って来ました。生きる力を取り戻すためにという内容で約1時間20分話され、ANDO worldに吸い込まれ酔いしれてしまいました。
講演中は写真撮影禁止だったのでパンフレットです。
安藤忠雄

内容はパンフレットにあるんですが「人間はいくつになっても、精神の中に豊かなコドモを胎蔵していなければならない。想像力と創造は、オトナの部分の働きではない。感動のある人生を送るためには、自分の中のコドモを蒸発させてはならない」

・・・あらゆるものに好奇心を持ち、自分で考え、人の痛みを感じ、自然との共生を忘れない。そうしたコドモ力が、本当の生きる力につながっていくのではないでしょうか。

人々はコミニュケーションを大事にし自然を大切にしていかなければならない。建築物の説明から、人間の今一番必要なことを話され、爆笑し、感動しました。海の森募金の説明もされ、今回の講演会で売ってある安藤さんの本の売上げは全てそちらに使われるそうです。

ますおさんも友達と少しですが、募金させていただきました。ますおさんの席の隣は、やずや・やずやでおなじみのやず社長さん(豪快によく笑われます!)安藤さんとやずさんからパワーをいただいた気がします。(朝見積り依頼があり、パワーが効いたとかね?)

IMG_0222.jpg

帰りの高速バスは、しーんとしてて、なんか異様な雰囲気でした。が、運転手さんが降りる時。本日のお仕事お疲れ様でした。寒い中お気付けてお帰り下さい。ってうれしいですね。丸ちゃん今日は誘っていただき感謝です。良い一日ですした(昼弁当箱が燃えてなかったら
※コメント書き込み自由です。コメントをお待ちしてます。
※左の覧にプロフィール2を載せています。ことらもよろしく!


お家のワンポイントにカルセラタイル
お家のワンポイントにカルセラタイルが良く似合います。カルセラシリーズは世界で最も軽い煉瓦。比重約0.85、だから水に浮きます。
    カルセラ1       かるせら3

色のバリエーション豊富で、お好きな色が選択できます。玄関に一部・お家のコーナー部分・窓の廻り・一階全面・建物全て、色々な組み合わせが自由。お家の写真でカルセラリフォームの完成予想のシミュレーションもできます。カルセラメーカーカルセラ玉川窯業をご覧下さい!  
                     かるせら3

展示場でご覧いただけます。カルセラ生活始めませんか!!
住まいの事ならなんでもご相談下さい。 ㈱フクモト工業 0120-04-1075

テーマ:こんなの観ました! - ジャンル:日記

ちょっと一息!
さっきまじめにブログ書き込んだので、ちょっと一息!愛犬MAXです。酔って帰るとMAXだけが待っていてくれます。


画像 009



※コメントは書き込み自由です。コメントお待ちしてます。

失敗しない住まいの塗替え
施工前       施工中

施工前                             

【これだけは知っておきたい】

step1 家の塗替えの必要性を知りましょう。       
        建物は日々雨や紫外線、排気ガスなどで傷つけられています。
        だから建物も人と同じく定期的な検診が必要で、
        問題が見つかれば早めの手当てが必要です。

        まずは家の状態を良く見ましょう。
        塗膜の傷みは様々な症状で現れます。
        建物の東西南北、屋根や壁面をご自分の目で観察して
        また触ってみることから始めましょう。

        塗替えを判断する傷みのポイント
       ・建物の汚れが気になり出したら要注意
       ・塗膜の傷み(はがれ・われ・さび」)が見えたら塗替えの検討を

step2 塗装業者選びは、情報収集が決めて。
        信頼できる塗装業者を選ぶことが、塗替え成功のカギ。
        口コミやインターネット、塗料・塗装の業界団体に確認するなど
        様々な方法で情報を集めましょう。

        業者まかせではなく、まず自分の希望を整理。
        塗替えにかけられる予算、建物のや模様などなるべく多くの情報を集めて、
        ご自分の塗替えに対する希望を整理し塗装業者と相談しましょう。

step3 見積りは細かくチェックしましょう。  
        少なくとも3社以上から見積りを取って比較しましょう。
        説明する時の態度や受け答えも判断のポイントのひとつです。

        戸建住宅の場合、1~2週間程度の工事期間を目安に。
        工事期間は建物の大きさや使用する材料によって大きく変わります。
        気象条件によっては作業を中止しますので、
        そのぶん工事期間が延びます。日程は少し余裕をもって組みましょう。


いろいろ久々にまじめに書きましたが、塗替えの参考にして下さい。当社では展示場でご覧いただけます。
最後までお読みいただきありがとうございました。読むのも疲れたでしょうが、まじめに書くのも疲れました。

今日の日付のナンバーに遭遇
         車 どうして?  車2

今日福岡で打ち合わせの帰りに、今日の日付のナンバーを付けた車が走っていたので運転は友人のおだちんです。

写真を修正していたら、反対の写真が出来ました?なんでこげんなったと?なんのためにこんな機能があると?いつ使うと?誰か教えて下さい。

コメント自由に書き込んで下さい。お待ちしてます!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いよいよ発売します!レリーフアートウォール
おはようございます。今日も雨模様で嫌ですねリポビタンを飲んで頑張りましょう今日は当社が4年間開発していたレリーフアートウォールの紹介をします。

内装用壁、レリーフアートウォールを商品化しました。詳細は随時書き込んでいきます。
商材はコテ仕上げの紙を原料にした水紙という材料です。デザインは基本3種類あり、こちらは四角の中にデザインを転写したパターン(写真では見えにくいです。クリックしてみて下さい)
IMG_0186.jpg
                          IMG_0188.jpg

こちらは直接デザインを壁に転写したパターン
IMG_0189.jpg

デザインを直接転写し色を付けしたパターン
                          IMG_0185.jpg

色のバリエーション
IMG_0190.jpg

施工にあたっては壁下地に条件がありますので、詳しくはメールかお電話で!!
eメール:info@house-make.net
     0120ー04-1075


頑張れリポビタンD!
事務所に嬉しい物が届きました。先日1月10日のブログに載せていた現在施工中の福田様の子供さんにいただいたファイトが100発でるリポビタンDのことを、大正製薬㈱さんに送り提案していたら返事が届いてました。

な・な・なんと商品開発部門にフィードバックされたそうです商品化できるようお願いします。まさか本当に手紙を読んでいただき返事をいただけるとは思っていませんでした。大正製薬㈱さんは良い会社ですね。

コピー ~ 名称未設定 1
リポビタンD・カレンダー・オリジナルキャラクターもいただき本当にありがとうございました。
IMG_0191.jpg

なんか今日はいい1日になりそうです。ファイト1発!!
内装クロス壁塗装完了しました。
大和ハウス工業様事務所内装壁のクロス塗装が完了しました。以前タバコを吸われていた場所なので、ヤニ止めシーラー施工後クロスコートを3回塗り施工しました。

IMG_0121.jpg


IMG_0130.jpg

クロスコートはクロス張替えに比べ少しコスト高になりますが、産業廃棄物が出ない環境に優しいメリットがあります。クロスコートの種類も様々あり、マイナスイオンを発生させるイオナイズ・臭いを吸着くす漆喰塗料・同じく臭いを吸収するビーナスコート(これ一押し)等々種類も豊富です。

真っ白壁の完成です!
IMG_0156.jpg

塗装のことならなんでもお気軽にご相談下さい!㈱フクモト工業 0120-041075

歩道橋
おはようございます。今日は朝から晴天で気持ちが良いですね久しぶりに国道200号線を通り飯塚へ。行く途中に頴田の交差点にある弊社が平成16年3月に塗装した歩道橋の交差点に差し掛かったので車を降りて渡ってみました。
IMG_0148.jpg

IMG_0151.jpg

こんなに車の通りが多い場所によく足場を掛けて工事をしたな~ そう言えば警察から夕方の一番交通量が多い時に足場を掛けよって。なんでこげん車が多い時に交通規制しようとか!って怒られました!
IMG_0153.jpg

この歩道橋を歩いて渡ったのは、去年門司から飯塚まで60キロウォーキングに参加して以来です(あの時この階段がメチャクチャ長かった~)今年の参加は見送りたいです。

さぁ今日は天気が良く気持ちがいいです。今日も一日頑張りましょう!!



塗装屋ますおさんの日記2
おはようございます。塗装屋ますおさんの日記2を公開しました。仕事の内容はいままで通りこのブログで、日々の色々な出来事は塗装屋ますおさんの日記2でアップしていきますので、こちらも宜しくお願いします。

今日は朝から冷え込みますね。よくお客様からの質問で、塗装をするのに気温や湿度はどうなんですか?一般に気温は最低6度以上(今日は最高気温8度なので所によるとアウトですね)湿度は85%以上あると塗装はアウトです。今の時期温度・湿度計を持っていないと問題ですね。

リフォーム産業新聞を見ていたらこんな記事が掲載してありました。塗装会社さんのチラシを見ると「うちは手抜きしません!」という文句が目立ちます。手抜きが多く見られる業界であることは否定できません。しかし売り手が「手抜きをしません」とはちょっと寂しいですね。

レストランで言うと「うちはきちんと塩を入れています」というような感じでしょうか。本来は手抜きをしないのが当たり前でないといけないのです。という内容でした。

ほんとなんか寂しいですね。お家の塗装をお考えの時は、相見積りを3社以上取り、塗料の違い、保証、塗装に適した温度や湿度、屋根に使うタスペーサー等々質問をされ塗装業者を選んだ方が良いと思います。当社では展示場でご覧になれます!是非一度ご来場下さい。お待ちしてます!(来場前にお電話をお願いします)   0120-041075 ㈱フクモト工業
映画earthを見ました
映画earthを見に行って来ました。人類が本当に真剣に環境の事を考えんといかんって考えさせられる映画でした。こんな風景や
10.jpg

こんな風景が見られんようになったどうします!
11.jpg

映画の中で渡辺兼さんの語りが今ならまだ間に合います。って言った言葉。自分達に出きる事からやらんといかんですね!塗装でも環境対応型を推進していきます!是非環境について考える為にご覧下さい。ストーリー性が無いので普通の映画をイメージして行ったら駄目ですよ。
小さい子供さんが沢山見に来てましたけど、私は多くの大人の人達に見て貰いたいですね。
9.jpg

環境対応塗料を推進します。㈱フクモト工業 0120-041075

ファイトが100発でるリポビタンD
このビン何だと思います?
画像 002

実は、今施工中の福田様で頂いたリポビタンDなのです。この白と緑の紙を開くと、ジャンジャジャジャ~ン!子供さんが書いてくれた頑張れメッセージです。
画像 003

画像 001

もうメチャクチャ元気が出ますね!ファイト100発!ありがとうございます。鷲のマークの大正製薬に提案しようかな売上倍増の提案!!
下塗りの大切さ
下塗りシーラー施工中です
画像 044

塗装の耐久性で特に大事なのが、洗浄と下塗り塗装です。高圧洗浄でしっかり汚れやコケを落とした後(ますおさんとこは必ず2回洗います)下塗りシーラーが止まるまで塗ります(濡れ肌感が出るまで)ここまでの作業をしっかりやらないと、中塗り・上塗りを何回塗っても仕上がりが悪くなります。下塗り後に確認されれば(足場に上るのは危ないですけど)納得できると思いますよ!

子供の頃の思い出、一番思い出される事何があります?友達や兄弟で遊んだ場所じゃないでしょうか。今施工中のお客様のお宅は、子供さんが遊ぶブランコや鉄棒をご夫婦で作られていて、いつも子供さんが楽しそうに遊ばれています。大人になって一番の思い出はここの場所お父さんとお母さんが作ってくれた楽しい・優しい思い出が詰まったこの場所でしょうね。(本当に素敵ですね)
画像 041

画像 040

友達になったローラーじゃなくノラです。ノラと遊んで家に帰ると我が家のMAXが私の服から離れません!
画像 042

1月はあっという間に終わってしまいます。寒さに負けず気合を入れて頑張りましょう!



急にカレーが食べたくなった
今日夕方6時、急にカレーが食べたくなったのでスーパーに玉ねぎ・ジャガイモを買いに行きカレーを作りました。冷蔵庫の野菜室にある、ニンニク2片・レンコン・にんじん1本・しめじ、買ってきた玉ねぎ6個・ジャガイモ4個を圧力鍋に入れオリーブオイルで炒めた後、フライパンで炒めた鶏肉・ブイヨン3個・水2ℓを入れ蓋を閉めて加圧、後は娘に10分したら火を止めるように言って仕事へ、ここまでに要した時間買い物からわずか1時間。仕事から帰ったら女房がルーを入れてくれていたので完成していました!本当天才です?
画像 002

美味い!塗装もカレーもフクモト工業へ?0120-04-1075へ
高耐久 ふっ素樹脂塗料
福津市の福田様邸、本日より足場仮設を行なっています。
画像 007

塗装の仕様は高耐久塗料、日本ペイントのファイン4Fセラミックです。ふっ素塗料は次回塗替えまでの目安の年数は15年~になっています。アクリル・ウレタン・シリコンといった他の塗料に比べて高い耐久性を持っています。塗料は光沢保持率が20%減少すると光沢感が薄れ始め、触ると手に白い粉がつくようになるチョーキング現象が現れます。光沢保持率が20%減少するのにウレタンが1000時間、ふっ素は5000時間、実にふっ素は4倍以上になります。ふっ素の高耐久性は素晴らしいですね。

福田様の愛犬ローラーです。
画像 008

帰りに娘さんからお土産に笹の葉で作ったアメを頂きました。7日より施工開始です。新年最初の物件、仕上がりが楽しみです。
画像 009





同窓会
30年ぶりに高校の同窓会があり出席しました。久しぶりに会う友達って本当に楽しいですね。高校生の時はあまり楽しかった思い出は無かったんですが、30年ぶりは良いですね!!
画像 048

恩師の斉藤先生です。私達の担任の時は40歳だったそうです(学生の時は50歳以上かと思ってました)
画像 111

13時から始まり2次会まで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。ブログを見てくれている数名の友人が私の友達、澤幸雄君のことを知りたがっているので写真をUPします。
画像 007

また会える日を楽しみに See You 同級生は、良いですね!さぁ明日から仕事頑張っていきましょう!
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今日はあさ0時に家族で近くの神社に初詣と除夜の鐘をつきに行って来ました。。お正月

その後、5時半に起きて初日の出を見に山に登ろうと思ったんですが、空を見ると雲で初日の出を拝めそうもなかったので、あきらめ7時半に近くの河川敷にもう一度娘と見に行ったのですが、残念ながらここでも見ることができませんでした。
画像 001


家帰ってお風呂に入り、新しい下着に着替え(元旦は子供のころからずっとです)気持ち新たに!久しぶりの家族全員でおせち料理・雑煮をいただき、ニューイヤー駅伝の応援をしています。頑張れトヨタ九州!
(女房は化粧してないんで写っていません)
画像 002

今年も皆様にとって良い年でありますように!本年も宜しくお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。