塗装屋ますおさんの日記
株式会社フクモト工業社長 ますおさんの雑記
FC2カウンター

プロフィール

福本 満寿男

Author:福本 満寿男
株式会社フクモト工業社長
1959年03月22日生れ
牡羊座
几帳面なA型
好きな言葉「自分に負けるな限界を超えろ」
2級建築施工管理技師
木造住宅耐震診断士

PROFILパート2

ますおさんのプロフィール

1959年 三重県伊賀上野で生まれる。三重県での記憶がないまま福岡へ 小学生の時ちびっこのど 自慢の予選に出場。”線路は続くよどこまでも”を歌い惜しくも予選落ち(歌手の道を諦める) 1971年 中学校入学。小学生の時から野球をしていたので、中学でも野球部入部。野球とフォークソングと?に夢中! 1974年 高校入学。甲子園を目指し練習に明け暮れた。3年間全て1回戦敗退。3年生の時今の古女房と出会う。(この頃はまだ、ピカピカでした。) 1977年 高校を卒業と同時に父親の会社に入社。会社と言っても3ちゃん商売まっしぐら。朝早くから夜遅くまでペンキと戦う。サラリーマンの兄をうらやむ! 1982年 嫁さんの母親から、福本君うちの娘とどういうつもりで付き合いようと?と言われびびり、即結婚。おもろい家族 息子二人・娘一人・古女房一人の五人家族 1996年 父親が無借金で会社を引き継がせる!その言葉を信用したのが大間違い。莫大な借金を抱えたまま社長に就任(親父が一言、借金も財産のうち?誰の借金ですかね!)素晴らしい人達に出会い目標を持ち只今絶好調目指し日々奮闘中!!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台裏
こんにちは、今日は福岡市内の某デパートの店舗に厨房床改修の打ち合わせに行って来ました。かなり床が痛んでいた為、仕様を変更しての見積り提案になりました。
s

IMG_0631.jpg

改修後は見違える様になりますよ!乞うご期待!!

店舗の裏側に通路があり、多くの店舗で働く方々が休憩をされています。ぐったり疲れた人、寝ている人、怒られている人等、表舞台のにこやかな元気一杯の表情とは違いますね。

しかし一歩表舞台に出るとプロの顔変わるんでしょうね。さすがですね。皆さんお疲れ様です!!



スポンサーサイト
専門業者
こんにちは。今日は朝から福岡市内のお客様のお家へ現場調査に行ってきました。道を間違えてお約束の時間を過ぎて到着。大変申し訳ありませんでした。

屋根・軒天・外壁・コーキング・雨戸・樋・基礎の全体診断で一時間程で終了。屋根は計測させて頂き、外壁・その他は図面をお借りし近くのコンビニでコピーを撮らせて頂きました。

お客様との打ち合わせの中で、2社見にこられ、まだ塗装するのは早いと言われたそうです。私の診断での判断は塗装をお考えになられるのであれば、今が良いと思ったのでその通りお伝えしました。

どの時点で塗替えの時期だと判断するかは専門業者の判断になります。しっかり自分の目で現場を見て触れてしっかりした知識でお答えすることが我々の使命だと考えます。

最適な提案が出来るよう日々勉強し、新しい情報に耳を傾けることが重要だと思います。今日のお客様のお家が、他社が見てまだ塗装するのは早いと考えられた判断はどこにあったのか?

私には分かりませんが、プロとして一番良いご提案をしていきたいと思います。

追伸:去年当社のHPを見て事務所においでになられました小倉の塗装業者さん名刺がどこに行ったか分からなくまりました。連絡を取りたいので連絡下さい。
現場調査からご契約まで
こんにちは。先日現場調査のK様邸ご契約頂きました。ありがとうございました。

建物診断~見積り書提出までの流れです。

建物診断中です。細かくチェックします。(ビデオで撮影)
IMG_0400.jpg

瓦の状態チェック
20080318095645(3).jpg

破風・樋チェック
20080318095719(2).jpg

外壁チェック
20080318100322(1).jpg

診断後、診断DVD・写真・詳細見積り書をお客様の指定日にお持ちします。
IMG_0540.jpg

塗装ことならどんな小さなことでも、お気軽にご相談下さい。㈱フクモト工業0120-041075
トイレ掃除
こんばんは。
何しようとか?って
見ればわかるでしょ。トイレそうじです
IMG_0500.jpg

なんで?
なんでか分からん。けどなんか良いらしい!
IMG_0501.jpg

社員の皆さんが帰ったので、トイレ掃除(男・女)を真剣に便器に手を入れ、気合を入れやりました。
感想:こげん汚かったちゃね。知らんやった。
今日から毎日やります。途中で止めたらいかんのでUPしました。

帰りに社員の皆さんから誕生日のプレゼントを頂きました。皆でお金を出し合って買ったそうです。
ありがとうございました。感謝!!
IMG_0504.jpg

床塗り完了
床塗り完了しました。今朝養生を剥がし完了です。工程はクラック処理→下地調整2回→下塗りシーラー→中塗り→上塗りです。

施工前
IMG_0417.jpg


施工後
IMG_0493.jpg

記念日です
塗装屋ますおさんの日記2と以下同文です。

おはようございます。と言ってもまだ夜中です。今日は私ますおさんがこの世に生まれて49年目の記念すべき日です。(早くから多くのBirthdayメールありがとうございます)

今まで48年間いろんな人たちに出会え、支えて頂き又多くの感動を与えて頂き本当に感謝しています。

40代最後の1年この1年間、力一杯・精一杯・一日一日絶対無駄にせず、頑張っていこうと思います。

あなたに出会えて本当に良かったと思って貰えるような本物のナイスミドルに。

願いが叶うと言われるピグマリオンの玉子にこう書こう 「感謝の心日本一企業で、地域社会に貢献し、NO1になる」

出会えた多くの人達・社員・古女房・子供達そしてなかなか口に出して言えない母親に感謝し(いつもありがとう)そして来年の50代最初の日を胸を張って迎えられるように。

絶好調の1年に必ず!  2008年3月22日 福本満寿男

誕生日記念特別価格!!

40代最後の誕生日を記念して特別価格!!


本日3月22日中に弊社に見積り依頼を頂き、

ご成約のお客様に限り弊社単価の15%OFF


お問い合わせはこちら

㈱フクモト工業まで!!お待ちしてます!

床塗り2回目
こんばんは、今日は昨日に続き床2回目です。下塗りセメントフィラー後クラック部補修です。その後もう一度カチオンフィラーを施しました。奥の方は写真の写りで変ですが、そうではないです。
DVC00006_M.jpg

明日から塗りをUPします。
床工事
こんばんは、今日から3日間床の改修工事です。クラック部分にカッターを入れセメントフィラーを流し込みます。
IMG_0418.jpg

その後床全面にローラーでセメントフィラーを塗っていきます。
080320_100129.jpg

完成まで毎日ライブでUPします。宜しくお願いします。

見つけました。雨漏り
おはようございます。昨日雨が降っていたので、雨漏りの調査に行き憎き雨漏りをついに発見しまた。

IMG_0412.jpg

憎き雨漏りの原因発見?

画像 002

スレート屋根を止めているボルトから雨が流れ込んでいます。晴れた日にボルトの周りにコーキングを施せば雨漏りは止まりますね。雨漏りはなかなか分かりにくいものですが、分かった時の爽快感?は、診断する者にはたまりませんね。4月以降に社員全員で雨漏り診断士の資格取得を計画しています。

雨漏りのこともお気軽にご相談下さい。株式会社フクモト工業お待ちしてます。
DVDで現場調査
こんにちは、何をやってるか?って。屋根で生物観察じゃありません。
現場調査でビデオを撮ってお客様に見積り書提出する時の説明用のDVDを作ってます。
m

                          IMG_0400.jpg

昔ながらのお家はなんか懐かしいところがあっていいですね。
IMG_0401.jpg



㈱ディーノシステム様のメルマガに掲載されました
㈱ディーノシステム様のメルマガに掲載されました。
以下前文 見てください。

●○【福岡の社長.com】メルマガ第17号:人は(家も)見た目が9割?(フクモト工業/福本社長)○●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡県鞍手郡に本社をおく、株式会社フクモト工業の福本社長を取材させて頂きました。

【インタビュー動画】
http://j-president.net/data/data015.html


同社の業務内容はいわゆる“塗装”業。

しかし社長の塗装業暦は筋金入りです・・・


会社を引き継がれたきっかけは?と言う質問に対し、

『継ぐも継がないも、そもそも継ぐのが当然だと思っていた。
小学生の頃から長期の休みがあれば工場で働き、
高校のときには将来に備えてクレーンの免許も取っていた』


と語る福本社長。塗装への想いは正に“遺伝子レベル”です。


あらゆる情報が溢れる現代において、ワキ目も振らず一つの
業界に集中し続ける姿勢には学ばせて頂くことがたくさんありました。


インタビューの後、お客様から送られたお礼状の数々を見せて頂きました。

手書きされたその書面からは、感動のあまり思わず筆を取ったお客様の感謝の気持ちが綴られていました。


職は世に万あれど、やはりどうせなら感謝される方がいい。
そう改めて認識することができました。


数年前から産・官・学連携で開発されてきた新商品を元に、
今後も躍進を続けられることでしょう。

福本社長、ありがとうございました。


≪フクモト工業≫

・・・http://www.house-make.net/pc/


レリーフアートウォール広報
久々の更新ですみません。今日は新聞各社(読売・西日本・朝日・毎日)さんにレリーフアートウォールのPRに行ってきました。

皆さんお忙しいようでPR文は後で読んでくださるとのことでした。宜しくお願い致します。
内容は無い頭で必死に考えました。

(PR文章下記全文)
株式会社フクモト工業は、平成15年4月より平成18年3月までの3年間、弊社・福岡県工業技術センターインテリア研究所・福岡教育大学三者で産官学連携の研究開発プロジェクトに取組み、意匠性に富んだいままでに無い、全く新しい内装用壁デザインの研究をおこないました。

その後2年間試作を繰り返し、この度日本の内装壁の常識を変える「レリーフアートウォール」の商品化に成功しました。

「レリーフアートウォール」とは、ユーザーもしくはデザイナーが考えるデザインをPC上で作成し、作成したデザインローラーを用いて下塗り(※)後、内装壁にデザインを転写していくものです。※下塗りにはリサイクル紙を原料にした壁材をコテで塗ります。

壁材の性質上写真では分かりにくいデザインです。弊社2階の展示場でご覧いただけます。筑豊発!日本の内装壁の常識を変えるレリーフアートウォールの取材を是非お願い致します。

これがレリーフ壁です

こんなデザインがあったらいいな!! PC上でデザイン作成
図4

PC上で作成したデザインを工作機械で加工
図7

下塗り後、作成したローラーで転写
IMG_0226のコピー

デザイン転写後、好きな色を付けることもできます
IMG_0231.jpg

タイル調デザイン
IMG_0230.jpg


一度弊社の展示場でレリーフ壁をご覧頂きご検討下さい。






エンスト
こんにちは、朝から現場打ち合わせに車を走らせていました。あぁガソリンガ少ないで信号待ちしとう間エンジンoff。青信号でGo-!えぇ~セルが回らんエンジンかからん 車を出て押しよったら、後ろの人が「押しましょう、車に乗っててください」優しい方でした。お礼を言おうと思ったら、私の為に大渋滞していたのでもう居られませんでした。(本当にありがとうございました)

車屋がんこおやじに電話するけど出ません。昨日一緒に飲んでいて、私は早く帰ったんですが、あの後遅くまで飲みよったんでしょうね!
IMG_0303.jpg

後代車をもって向かえにきてもらいました。昔はよくエンストした車をみましたが、今の車はあまりエンストしませんよね。車の点検は入念に!!


嬉しいお便り!
おはようございます。昨日は友達と飲みにいく予定にしてたんですが、今日は雛祭りやけ飲み会は延期にしてくれということでした。優しいですね?いや奥さんが恐いんでしょうね

事務所に帰ると嬉しい、かわいいお便りが届いてました。室木小学校の4年生の子供さんからの交通安全街頭指導のお礼のお便りです

IMG_0262.jpg

ズームイン
IMG_0263.jpg


嬉しいですね。室木小学校のみなさんありがとう!車に気をつけてくださいね!あまりにも嬉しかったので、塗装屋ますおさんの日記2と同じ内容をUPしました。

さぁ元気100倍です!今日から明日まで研修会です。今日も花粉に負けず頑張っていきましょう!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。