塗装屋ますおさんの日記
株式会社フクモト工業社長 ますおさんの雑記
FC2カウンター

プロフィール

福本 満寿男

Author:福本 満寿男
株式会社フクモト工業社長
1959年03月22日生れ
牡羊座
几帳面なA型
好きな言葉「自分に負けるな限界を超えろ」
2級建築施工管理技師
木造住宅耐震診断士

PROFILパート2

ますおさんのプロフィール

1959年 三重県伊賀上野で生まれる。三重県での記憶がないまま福岡へ 小学生の時ちびっこのど 自慢の予選に出場。”線路は続くよどこまでも”を歌い惜しくも予選落ち(歌手の道を諦める) 1971年 中学校入学。小学生の時から野球をしていたので、中学でも野球部入部。野球とフォークソングと?に夢中! 1974年 高校入学。甲子園を目指し練習に明け暮れた。3年間全て1回戦敗退。3年生の時今の古女房と出会う。(この頃はまだ、ピカピカでした。) 1977年 高校を卒業と同時に父親の会社に入社。会社と言っても3ちゃん商売まっしぐら。朝早くから夜遅くまでペンキと戦う。サラリーマンの兄をうらやむ! 1982年 嫁さんの母親から、福本君うちの娘とどういうつもりで付き合いようと?と言われびびり、即結婚。おもろい家族 息子二人・娘一人・古女房一人の五人家族 1996年 父親が無借金で会社を引き継がせる!その言葉を信用したのが大間違い。莫大な借金を抱えたまま社長に就任(親父が一言、借金も財産のうち?誰の借金ですかね!)素晴らしい人達に出会い目標を持ち只今絶好調目指し日々奮闘中!!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


長春に来ています
今中国の長春に来ています。日本の企業に研修生として送られる人達の施設を見学に来ました。

ここの研修施設で研修を受けている人達は、男女合わせて200名位の人達が、日本語の勉強、日本の文化、ルールなどを学んでいます。

研修施設に入ってびっくりしたのが、ものすご~くきれいな食堂、この食堂で朝・昼・夜の食事を全員で取っているそうで、私もこの食堂でお昼を作っていただきました。厨房では、日本に行く前に自炊の勉強等もやるそうです。厨房もきれか~!

実習訓練(技能訓練)施設もきれいに整理整頓され、壁に貼ってある5Sのポスターには整理・整頓・清潔・清掃・習慣と書いてあります。習慣がほんとに大事ですね。
20070627204907.jpg


居室の中はこれでもかっていうくらい、びしっときれいにしてあり、ごみの分別もされていました。このあいだコンビニでペットボトルを捨てる所に普通ごみを山のように捨てとった、イケメンのお兄さんと綺麗なお姉さん、おたく達がここに来て研修を受けないかんばい!ほんと!
20070627204459.jpg
20070627204601.jpg


教室の中に入ると、全員整列して挨拶をしてくれました。その後数名の女性から自己紹介と自分の夢・目標について流暢な日本語で話していただき、何故日本に行って働きたいかの問いかけに、両親を楽にしてあげたいとのことでした。
20070627205655.jpg


日本に対してのイメージは?と聞くと、日本人はルールを守る、人に優しい等、こちらが恥ずかしくなるような日本のイメージを持ってあり、なんとかせないかんですね皆で!!

最後に海を見たことが無いので、海は近くにありますか?って聞かれ、なんか今回の中国長春で自分自身に対してや自分達が置かれている贅沢な環境のこと等多くのことを考えさせらました。あ~あ!

明日日本に帰ったら、もっともっと色々なことに頑張ります。来て良かったです。






この記事に対するコメント

おおおおおっ、中国に研修に行ってたんですか。恐るべし、マスオさん。ほんなこつ、日本を変えていかんと、はずかしいですね。マスオさん、一緒に頑張りマッショイ。
【2007/06/28 07:55】 URL | 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM [ 編集]


先程は中国帰りを待ってたかのように会社に行ってしまい忙しいとこすみません。。

しかし、ほとんど仕事の話はできませんでしたなあ~。「マスオさん中国を語るの会」と言うか「ニイハオマスオ!オンステージ!!」というか・・

でも、いい刺激を受けられたようで良かったですね。



【2007/06/28 16:52】 URL | 松村 英樹 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosemake.blog107.fc2.com/tb.php/19-780d1130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

