塗装屋ますおさんの日記
株式会社フクモト工業社長 ますおさんの雑記
FC2カウンター

プロフィール

福本 満寿男

Author:福本 満寿男
株式会社フクモト工業社長
1959年03月22日生れ
牡羊座
几帳面なA型
好きな言葉「自分に負けるな限界を超えろ」
2級建築施工管理技師
木造住宅耐震診断士

PROFILパート2

ますおさんのプロフィール

1959年 三重県伊賀上野で生まれる。三重県での記憶がないまま福岡へ 小学生の時ちびっこのど 自慢の予選に出場。”線路は続くよどこまでも”を歌い惜しくも予選落ち(歌手の道を諦める) 1971年 中学校入学。小学生の時から野球をしていたので、中学でも野球部入部。野球とフォークソングと?に夢中! 1974年 高校入学。甲子園を目指し練習に明け暮れた。3年間全て1回戦敗退。3年生の時今の古女房と出会う。(この頃はまだ、ピカピカでした。) 1977年 高校を卒業と同時に父親の会社に入社。会社と言っても3ちゃん商売まっしぐら。朝早くから夜遅くまでペンキと戦う。サラリーマンの兄をうらやむ! 1982年 嫁さんの母親から、福本君うちの娘とどういうつもりで付き合いようと?と言われびびり、即結婚。おもろい家族 息子二人・娘一人・古女房一人の五人家族 1996年 父親が無借金で会社を引き継がせる!その言葉を信用したのが大間違い。莫大な借金を抱えたまま社長に就任(親父が一言、借金も財産のうち?誰の借金ですかね!)素晴らしい人達に出会い目標を持ち只今絶好調目指し日々奮闘中!!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モティベーションセミナー
こんばんは、今東京から帰ってきました。友人の中山君と藤田君の3人で横浜で開催されたモティベーションセミナーに参加していました。

その中のゲストスピーカーの一人、岩手県一戸町 稲葉町長の講演の内容を少し紹介します。

39歳で初当選をされ、6期目24年間町長をされている方で、行政改革を進める中でトップダウンでの限界を知り、”やれば出来る、トヨタに負けない行政マネジメント”をスローガンに取組まれた朝朱塾10年の奇跡の内容を話され、とてもショックをうけ感激しました。

数値目標を職員全員が持ちはっきりと目標を立てることを全員で行う。そのひとつ、医療費一億円削減運動町民総健康づくり、職員の意識改革から町民の意識改革への取り組みや
20070715222522.jpg


道路整備に掛かる公共事業費削減の取り組み。そのひとつの事例は取付け道路の奥に2軒の家がある、その2軒のためだけに1700万円の予算を使うことが出来ない。そこで考えたのが、大手企業で出る不要アスファルトをいただき、職員の方達で勉強し簡単な舗装を自分達でやる。このことで1700万円の予算が直営でやることで14万円でできたこと。
20070715224805.jpg


図書館の本の貸し出しを増やす取り組み。本の貸し出し県内59箇所中58位だった図書館を、全国1326自治体中46位(今年度は30位くらいらしい)にした奇跡の図書館の取り組み。ニーズ重視の蔵書構成で利用客を定着NPOとの協働による事業展開の取り組みなど
20070715225358.jpg

その他介護施設を株式会社化したことや、いろいろな取り組みを紹介され、行政改革もトップのやる気が職員を動かし町を変えていく。本当に素晴らしいことだと感動しました。

自分達の町もこんな町にしたいと思いませんか?最後に町長の決意表明、トヨタに負けない心構えによるモティベーションで講演を締められました。
20070715231249.jpg

自分達が住む町もこんな町になったら良いですね!
写真は全てクリックすると拡大します。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

すばらしか町長、町ですね。やっぱっ!思い切って改革せんとだめですね。すげーーー。今後ゆっくり教えてくださいね。
【2007/07/17 07:45】 URL | 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM [ 編集]


コメちゃん了解しました。でもこんな町にしたいね。
【2007/07/17 17:06】 URL | 福本 満寿男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosemake.blog107.fc2.com/tb.php/29-1ba107c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。